心地よい避暑地です!
こちらは長野県にある避暑地です。
マイカー規制がかかっているため、岐阜県側からは「あかんだな」という駐車場に停めてそこからは直行バスで向かうことが出来ます。松本方面からは、「さわんど」という駐車場に停めて同じようにバスで向かいます。
上高地で一番観光名所となっている河童橋のところにもバス停はありますが、早朝に行くと朝霧が見ることができる大正池というところで下車して、ハイキングして河童橋を目指すのもおすすめです。
私たちは、愛知県からの観光で早朝の大正池も見たいということもあり、夜中の2時に出発し5時過ぎに「あかんだな駐車場」に到着しました。
ちょうどタクシーも待機していて、4人で割ったらバス代と変わらないということもありタクシーで大正池まで乗せてもらいました。タクシーの運転手の方が色々見どころポイントを教えてくれました!
9月頭に行ったのですが早朝は、20度もなく長袖でも肌寒く感じるほどでした。太陽が出てきてからは、27度くらいでしたがとてもカラッとしていて日陰にいると心地よい風が吹き、とても過ごしやすかったです!
夏場は避暑地にお勧めです!