都心部にある公園
大阪城公園は大阪市中央区に位置する都市公園です。大阪都市部の中心にあるため様々な交通手段があり、非常に訪れやすい立地になっております。電車利用の場合、Osaka Metroなら「谷町線の谷町四丁目駅・天満橋駅」「中央線の谷町四丁目駅・森ノ宮駅」「長堀鶴見緑地線の森ノ宮駅・大阪ビジネスパーク駅」があり、他にもJR大阪環状線の森ノ宮駅に大阪城公園駅・東西線の大阪城北詰駅、京阪電車なら天満橋駅、といったように電車だけでも非常に様々な手段で訪れることができます。他にも大阪シティバスや、もちろんご自身の車でも訪れることができます。駐車台数は171台分あるため十分に留めることができますよ!
そんなアクセスしやすい都心部にありながら敷地は広大で、緑があふれる環境であり、数多の重要文化財をも要している都市公園となっています。中央にそびえたつ大阪城の外周をぐるっと回るだけでもなかなかの距離がありますし、少し道を逸れたりしていくと自然あふれる憩いの場が姿を現します。ランニングやウォーキングを楽しむ人が大勢いますし、ゆったり散歩している人も多く見かけます。犬の散歩コースにもぴったりです!一回で回りきるのは難しいくらいなので飽きずにお散歩できるかと思います。それに、そもそもが広いので休日などで人が多くてもスムーズに歩けるかと思います。お花見の時期はさすがにものすごく混雑していますが、桜並木から少しそれると比較的ゆったり歩けるくらいには十分な広さがあります。
また、公園内には収容人数が多い大阪城ホールと野外にある大阪城音楽堂があり、連日イベント事が開催されています。そのため、大阪に住んでいる人達だけでなく、内外様々な人が利用し賑わいを見せる空間にもなっていますよ。コンサート等の開園時間まで園内をゆっくり散歩したりなんてことも可能です。
都心部にありながら、自然を身近に感じることのできるこの大阪城公園、是非機会があれば訪れてみてください。