奈良市法華寺町の観光スポット・旅行一覧/ホームメイト

観光スポット・旅行・レジャー

奈良市法華寺町 の観光スポット・旅行(4施設)

奈良県奈良市法華寺町の観光スポット・旅行・レジャーを一覧でご紹介します。「旅探たびたん」では、奈良市法華寺町にある観光施設の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示。施設名をクリックすると観光スポット・旅行・レジャーの詳細情報はもちろん、目当ての観光施設周辺の情報を確認することができます。奈良市法華寺町で観光・旅行したい方におすすめです。観光スポット・旅行・レジャー一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。

選択した地域
  • 法華寺町
あなたの施設をホームメイト・リサーチに無料掲載しませんか?
写真や動画で貴施設のPRをしませんか?
「施設関係者様」も写真・動画投稿ができます。
奈良市法華寺町の観光スポット
4施設
ランキング順
    • 周辺の生活施設
    • 周辺の賃貸物件

    法華寺

    投稿ユーザーからの口コミ
    法華寺は奈良市法華寺町に位置する、奈良時代に創建された由緒ある尼寺です。正式名称は「法華寺尼寺」で、天平17年(745年)に聖武天皇の皇后、光明皇后によって創建されました。 歴史的背景として創建当初は「法華寺尼寺」として、尼僧の修行道場として機能しており、光明皇后の発願により、庶民救済の施薬院も併設されていました。奈良時代には皇族や貴族の子女が入寺する格式高い寺院として栄えていて、平安時代以降も皇室との関係を保ち続けた重要寺院でした。 主な建造物として、本堂は江戸時代に再建された建築で重要文化財に指定されており内部に本尊の釈迦如来像を安置されています。 五重塔跡はかつての壮大な伽藍を偲ばせる史跡であり、発掘調査により基壇部分が確認されています。光明皇后像(重要文化財)は鎌倉時代の作で、創建者である光明皇后を偲ぶ貴重な肖像彫刻になっています。 十一面観音立像(重要文化財)は奈良時代の作で優美な姿を特徴とする仏像です。 境内の特徴としては広大な寺域を有し歴史的な景観を保持しており、四季折々の花々が楽しめる庭園になっています。また、奈良時代の瓦や遺物が出土する考古学的価値の高い場所でもあります。 現代的な役割は尼寺としての伝統を現代に継承、文化財の保存と公開、仏教文化の発信拠点、地域の信仰の中心となっています。 見どころは古代の寺院建築の様式を今に伝える建造物群や奈良時代から伝わる仏像や工芸品、歴史的な庭園と景観や発掘調査で出土した考古資料などがあります。 アクセスは近鉄奈良駅から徒歩約20分、JR奈良駅からバスで約15分のところにあり、通年拝観可能で有料拝観(一般、学生料金あり)、団体での拝観も受け付けているようです。 法華寺は、古代から近世にかけての日本仏教史を物語る重要な寺院として、また光明皇后の慈悲の精神を今に伝える史跡として、高い文化的・歴史的価値を有しているので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
    • 周辺の生活施設
    • 周辺の賃貸物件

    海龍王寺

    投稿ユーザーからの口コミ
    ここは飛鳥時代に海を渡った人の無事を祈願して作られたお寺、海龍王寺です。平城京が遷都する前からあったため、歴史は非常に古いです。山門をくぐった先にある広場に本堂が設置されています。重要文化財に指定されている十一面観音菩薩像を拝めますよ。
    • 周辺の生活施設

    宇和奈辺・小奈辺古墳

    投稿ユーザーからの口コミ
    奈良県奈良市にある宇和奈辺古墳を訪れました。訪れた日は年に一度の若草山焼きの日で多くの人出を予想していましたが、国道のすぐ横にあるにもかかわらず、この古墳はほとんど人もいなくてひっそりと佇んでいるようでした。まるでここだけ別の空間になっているような、現代とは少し違う時間が流れているような不思議な雰囲気をかもしだしていました。古墳の周囲を池が囲んでおり、レンタル自転車でぐるりをゆっくりと一周しましたが、やはり地上からは教科書の写真で見たような鍵穴型という事は分かりませんでした。ドローンなどを持っていれば、カメラをつけて是非上から撮影してみたいと思いました。(ドローンを使っても良いか事前に確認が必要です。)雑木が生い茂り、人の立ち入ってはいけない聖域のような古墳を前に、どのくらい前の時代にどれほど沢山の人がこの古墳を造る作業に携わったのか、この古墳はずっとここで静かに歴史を見守ってきたのだろうと思いを馳せながら、まほろばの地でのひと時を楽しむことが出来ました。ところどころ立ち止まって目を凝らしてみると、池で鴨や亀などの動物たちが悠然と泳いでいて、日常のせわしなさを忘れられる優雅な時間を過ごすことができました。当日は曇りで少し肌寒いくらいだったのですが、天気などの関係で偶然だったと思うのですが、池の色が心なしかヒスイ色のように見えて、とても神秘的な気分になりました。写真にうまく写らなかったのが残念です。古墳に生える雑木たちは四季折々の顔を見せてくれると思うので、今度は紅葉の季節や雪がしんしんと降り積もる時期、若葉が生い茂る時期にも訪れたい場所となりました。ゆっくりとこの場所で時間を過ごす事ができてとても良かったと思いました。何か、自分の内面と向き合うような、貴重な体験をさせていただけたと感じます。それほど静かで厳かな空間でした。次回来る時までには是非この古墳にまつわる歴史を勉強してから訪れたいと思います。
    • 周辺の生活施設
    • 周辺の賃貸物件

    宇奈多理坐高御魂神社

    • 投稿募集中
      0件
    • 投稿募集中
      0枚
    • 投稿募集中
      0本

■地方・地域の観光スポット・旅行検索

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画

ホームメイトマップ/日本地図情報

地図から様々な情報を検索できる機能をご紹介しています。