ご希望の観光スポット/旅行/温泉/レジャー情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

蒲生郡日野町の観光スポット/旅行/温泉/レジャー

観光スポット/旅行/温泉/レジャー
トップページへ戻る
トップページへ戻る

蒲生郡日野町 の観光スポット/旅行/温泉/レジャー (1~17施設)

蒲生郡日野町にある観光スポット/旅行/温泉/レジャーを一覧でご紹介します。「旅探」では、蒲生郡日野町にある観光スポットの所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示。施設名をクリックすると観光スポット/旅行/温泉/レジャーの詳細情報や、目当ての観光スポット周辺の情報を確認することができます。観光スポット/旅行/温泉/レジャー一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

蒲生郡日野町の観光スポット/旅行/温泉/レジャー
17施設
アクセスランキング順
  • 馬見岡綿向神社

    馬見岡綿向神社

    〒529-1604 滋賀県蒲生郡日野町村井705

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    馬見岡綿向神社(うまみおかわたむきじんじゃ)の歴史は古く、社伝によれば、神武天皇の時代に出雲国の「天穂日命(あめのほひのみこと)」を綿向山(わたむきやま)の山頂に祠(ほこら)を建てて祀(まつ)ったのがはじまりとされています。現在の地に遷(うつ)ったのは平安時代初期の延暦15年(796)とされています。 この神社の春の例大祭である日野祭は、県指定無形民俗文化財に指定されており、滋賀県を代表する祭りの一つです。3社の神輿や16基の曳山等が出て、絢爛豪華に執り行われます。 馬見岡綿向神社と日野祭の発展に欠かせないのが、近江日野商人の存在です。 江戸時代より全国に展開していった近江日野商人は、神社に多額の寄進をし、日野の本宅には、客人を招いて日野祭を鑑賞するための「桟敷窓(さじきまど)」を設ける等、神社と祭に深く関わってきました。現在でも残る近江日野商人屋敷には桟敷窓があり、往時を偲ぶことができます。 神社を訪れる際には、当社のルーツであり、ご神体でもある綿向山にも登って頂きたいです。標高1,110メートルでかなり登りごたえのある山です。山頂には大嵩神社(おおだけじんじゃ)があり、神話の時代を体感できます。
  • 正法寺(藤寺)

    正法寺(藤寺)

    〒529-1631 滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2145

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県の日野町に有る【正法寺】に家族で行って来ました。藤で有名なお寺で沢山の藤棚が有りました。行った時はまだ少し早かったのか咲き加減は6分といったところでしたが、有名はお寺なので沢山の人が藤を見たり、写真を撮ったりして賑わっていました。他にも綺麗な池や池の途中には石で出来た橋などがありました。
  • 正明寺

    正明寺

    〒529-1601 滋賀県蒲生郡日野町大字松尾556

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    このお寺は、千年以上の歴史がある黄檗宗のお寺です。 しかも、聖徳太子ゆかりのお寺だそうです。 境内には、庭園があり、放生池と呼ばれている池があります。池には、蓮が自生しており、毎年、夏になると、美しい花を咲かせます。
  • 清源寺

    清源寺

    〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路1758

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    蒲生定秀の位牌が安置されているお寺で、お願いすれば本堂の中に入れてくださり拝見できるそうです。とても静かなお寺で、西大路藩主市橋家の菩提寺でもあり、境内には当主のお墓もあります。
  • 比都佐神社

    比都佐神社

    〒529-1645 滋賀県蒲生郡日野町十禅師

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    日野にはたくさんの社寺があり、 歴史的な建物が多数あります。 重要文化財の石造が建ってあります。 常時賑やかではないですが、4月の中旬に祭りが 開催されます。 その折には、地元の氏子の方で賑やかに催されます。
  • 信楽院

    信楽院

    〒529-1604 滋賀県蒲生郡日野町村井1500

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    奈良時代前期、聖武天皇の勅建と伝えられているそうで歴史の古いお寺です。本堂天井の水墨画はとても迫力がありました。お寺の横に入って行った墓所の奥に蒲生氏郷の遺髪塔があります。
  • 鬼室神社

    鬼室神社

    〒529-1615 滋賀県蒲生郡日野町小野

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    蒲生郡日野町の小野にある神社です。 江戸時代までは「西の宮神社」とよばれてました。 百済人の「鬼室集斯」(クゥシル シュウシ)のお墓が 見つかってから「鬼室神社」と呼ばれるようになりました。 蒲生町のあたりには 飛鳥時代頃から帰化人が多く まつわる名称の遺跡や神社仏閣も多いです。 鬼室神社自体は規模は小さいですよ。
  • 金剛定寺

    金剛定寺

    〒529-1658 滋賀県蒲生郡日野町中山1940

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    このお寺は、聖徳太子が建立したといわれる四十八精舎の一つと云われております。 もともとは、奈良の東大寺の別院でしたが、室町時代に建物が焼失したそうです。そんな中で、残った聖観音立像、不動明王立像などの仏像は、大半が国指定の重要文化財です。
  • 諸木神社

    諸木神社

    〒529-1663 滋賀県蒲生郡日野町北脇

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    国道307号沿いにある神社です。 歴史は古く四世紀頃に始まったとされています。元は諸木ではなく、諸祀となっていたようです。つまり諸々の神を祀る大きな神社だったと由緒書にありました。 国道307号の東側に神社はありますが、国道の西側にも灯籠と諸木神社の石碑があります。真っ直ぐを結ぶと石碑から本殿に至ります。多分、境内の中に国道が走ったのではないかと思います。
  • 法光寺

    法光寺

    〒529-1663 滋賀県蒲生郡日野町北脇482

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    日野町の北脇という集落にひっそりとあるお寺です。観光地されてはいません。訪れる方も少ないですが、緑が多く秋は紅葉も楽しめます。本尊の薬師如来は国の重要文化財となっています。
  • 火ふり祭

    火ふり祭

    〒529-1642 滋賀県蒲生郡日野町上野田

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    日野町の夏のお祭りです。 松明(たいまつ)を持った人が列をなして、ひばり野に立つ 松の枝に向かっていっせいに松明を投げます。100本以上の松明がいっせいに弧を描いて宙に舞う様子はまさに圧巻です!!
  • 近江日野商人ふるさと館「旧山中正吉邸」

    近江日野商人ふるさと館「旧山中正吉邸」

    〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路1264番地

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    当施設は、天保初年より静岡県富士宮市で酒造業を営んだ山中正吉(しょうきち)の本宅です。近江日野商人の歴史は数ある近江商人の中でも、八幡(近江八幡)商人と並んで古く、17世紀(江戸初期)から各地で日野椀等の漆器販売・売薬・酒造・醸造等の商いを開始したと言われています。また、近江日野商人は、大当番仲間(おおとうばんなかま)という組織を結成して、商人間の結束をはかり、定宿(じょうやど、日野商人御用達の旅籠)を宿場ごとに設置する等、旅が付きものである商売の利便性を向上させたことで知られています。 旧山中正吉邸ですが、江戸時代末期に建てられた主屋に幾度かの増改築が施されて、現在のような形になったのは昭和13年頃と言われています。おくどさん(かまど)や、当時としては珍しい西洋風の浴室等、多数の見どころがあります。また、新座敷(来客用の座敷)から見渡せる広大な庭園は見晴らしも良く、一度は見て頂きたいです。 当施設は伝統料理の食体験や、各種講座・学習会等、交流の場としても利用でき、歴史的建造物の保存にとどまらない価値のある施設と言えます。 5月の日野祭りや3月のひな祭り、10月の「桟敷窓アート」等のイベントは町を挙げて開催され、街道沿いの桟敷窓を開放しての展示を楽しむこともでき、お勧めです。
  • 近江日野商人館

    近江日野商人館

    〒529-1603 滋賀県蒲生郡日野町大窪1011番地

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
     近江日野商人館は、江戸初期に日野椀の行商から発して、静岡御殿場を拠点に東海地方で問屋業・醸造業を発展させた山中兵右衛門(やまなかひょうえもん)家の本宅を利用した施設です。  建物は6代目当主による昭和11年の完工で、昭和56年に日野町に寄贈され、歴史民俗資料館となりました。  この住宅は、不景気時に雇用を創出するための、いわゆる「お助け普請」として建てられたものと言われており、近江日野商人の社会奉仕の精神が表れています。とりわけ希少な材をふんだんに用いて、細かな細工を施した奥座敷は、手間を増やすことによって雇用を増やすとともに、「八幡表に日野裏」という言葉通り、表は質素で奥に贅を尽くす日野商人の特徴を表していると言われます。  展示品の数は膨大ですが、江戸時代に発祥する近江日野商人の歴史を体感できるものが多く、中には明治から大正期に生産された日本最古級のワインといった珍品も見られます。  また、近江商人屋敷の庭園は池を中心に配した池泉回遊式が多いのですが、こちらの庭園は枯山水で新鮮です。  見どころが多くおすすめの施設ですが、近江日野商人の多くが、社会奉仕を家訓としている点など、社会や自然との共存が叫ばれる現代にも学ぶべき点が多いと感じさせる施設です。
  • 西明禅寺

    西明禅寺

    〒529-1621 滋賀県蒲生郡日野町西明寺104

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県はとにかくお寺が多いのです。 大体は戦国時代以降に建てられたお寺が多いんですが、 ここ西明禅寺は奈良時代に前身のお寺があったそですが、 火事で焼失し、その後村人がお金を出し合って建て替えられました。綿向山の麓にあるお寺です。
  • 日野祭

    〒529-1604 滋賀県蒲生郡日野町村井

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    毎年5月3日に開催される大きなお祭りです。滋賀県の日野町と言う地域でお神輿を担ぐのですが、見物客も多く参加者も多いのでとても賑わっている印象受けます。神輿がとても大きくて圧巻です。
  • 鎌掛谷

    〒529-1631 滋賀県蒲生郡日野町鎌掛

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県の日野町にある観光名所です。 低地にも関わらずたくさんのほんしゃくなげが自生しています。国の天然記念物にも指定されています。 駐車場もあります。 ピクニックにぴったりの場所です。
  • 近江中山の芋競べ祭り

    〒529-1658 滋賀県蒲生郡日野町中山

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    平安時代から伝わる里芋の長さを競うユニークな祭りです。 何故芋の長さを競うのかは定説が無く、全国でも珍しい祭りだと思います。中山の東西で獲れた里芋でとちらが長いかを 競い、西側が勝てば豊作、東側が勝てば不作になると言われています。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

イメージ画像

ゲストさん

現在の商品ポイント pt

※会員登録するとポイントがご利用頂けます

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

基本情報

口コミ

写真

動画

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲットしよう!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

月間で300,000pt以上
獲得する人も!

(1ポイント1円でご利用頂けます。)

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。