ご希望の観光名所/旅行/温泉/レジャー情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

宇都宮市の観光名所/旅行/温泉/レジャー

観光名所/旅行/温泉/レジャー
トップページへ戻る
トップページへ戻る

宇都宮市 の観光名所/旅行/温泉/レジャー (1~30施設/77施設)

宇都宮市にある観光名所/旅行/温泉/レジャーを一覧でご紹介します。「旅探」では、宇都宮市にある観光名所/旅行/温泉/レジャーの所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると観光名所/旅行/温泉/レジャーの詳細情報や、周辺情報を確認することができます。観光名所/旅行/温泉/レジャー一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

アクセスランキング順
  • 大谷資料館

    大谷資料館

    〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの大谷資料館は、実際に大谷石を採掘していた場所を資料館として残している場所になります。 ドラマや映画の撮影に使用されており、場所の雰囲気や迫力は、日常では得られない、ここならではの物だと思います。
  • 宇都宮動物園

    宇都宮動物園

    〒321-2115 栃木県宇都宮市上金井町552-2

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮インターのすぐ近くにあります。 動物との距離が近く、ふれあいコーナーもあります。 動物にあげるご飯も販売されており、頭のいい猿はパン以外を見せると首を横に振りそれじゃないよとアピールしてきてすごく可愛いです。 また猿に会いに行こうと思います。
  • 宇都宮二荒山神社

    宇都宮二荒山神社

    〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮市の中心地にある二荒山神社。宇都宮の始祖・豊城入彦命 (とよきいりひこのみこと)を祀っていて、約1600年の歴史があるそうです。大通りから大鳥居をくぐり、参道の先には100段近い階段があります。その階段を上りきって見下ろす景色がとても良かったです。 参拝に向かった日は、七五三のお参りで賑わっていました。
  • 宇都宮城址公園

    宇都宮城址公園

    〒320-0817 栃木県宇都宮市本丸町1-15

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    昔ポケモンGOが流行った頃によく来ていました。 夜まで人がいっぱいの時期もありましたが、今は落ち着いています。 中は芝生もあり小さい子達が遊べるような感じになっています。 城址公園の周りはお散歩コースに丁度よく回れるようになっています。 天気のいい日は歩いてる方もいます。 お城は近くまで行って中に入ることも出来ます。 コロナ前まではイベントなんかもやっていました。 駐車場も市役所無料の駐車場が近くにあるので困らないと思います。
  • とちのきファミリーランド

    とちのきファミリーランド

    〒321-0152 栃木県宇都宮市西川田4-1-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    入園料はかからないですが、乗り物券が個別に乗ると意外と高いので1dayパスを購入した方が大人もこどももお得です。 中学生以来25年ぶりに行きましたが、今風になっているところとレトロなところがあって懐かしくなりました。入り口で体温検査、アルコール手消毒があります。乗り物乗り場の入り口にもアルコール完備でした。スタッフの方からも「蜜にならないように並んでください」と声かけがありました。 しばらくいましたが、途中で消毒タイムもあり、ベンチや遊具の消毒をしていました。コロナ対策はバッチリなかんじでした。 サッカーの試合と同じ日に行ったので最寄りの駐車場が満車で少し離れたところになりました。子供のフリーパスは2,000円なので、他に比べると比較的安く楽しめます。年少の次女はバッテリーカーにハマっていました。現金のみ100円。料金が高い乗り物を乗らない&短い時間しか居ない場合は、必要に応じて、乗り物券を買う方が、安く済むと思います。未就学児のため、乗れない乗り物もありましたが、フリーパスのお値段以上は確実に乗ったと思います。楽しかったなー!コスパは最高です。場所にもよるけど駐車所はタダです。お金がかかるところもあるので気をつけてください。未就学児は大人同伴で2000円もあれば大体の乗り物が乗れます。小学生であれば一人で乗れるものが出てくるのでさらにお得です。お昼はお弁当持参がオススメです。また行きたいです! 乗り物のを動かしているおじさんのスタッフさんがとても優しい!気持ちよく乗り物に乗れました。 各乗り物の子供の料金も200円から300円位が多く安いので年少さん、年中さんは、回数券でも充分かもしれません。広くないので小さい子を連れていても周りやすかったです。 適度に人がいて賑やかな雰囲気があり、よくある寂れた遊園地とはかけ離れています。 乗り物もリニューアルされていて新しいです。特にメリーゴーランドの馬の色が綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。 小さい子向けの乗り物があるエリアは屋根があり、暑い夏でも過ごしやすかったです。 周辺施設は改修や新設でまだこれからも変わっていきそうです。
  • 天開山大谷寺

    天開山大谷寺

    〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町1198

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    大谷石で有名な宇都宮市の西のはずれにある城山地区の代表的観光地がこちらの大谷寺大谷観音摩崖仏です。大谷には巨大な観音像が露天で掘られておりますが、あれは大谷平和観音と言って、よく間違われますが、あちらは昭和20年の作だそうです。それに比べますと、こちらの大谷摩崖仏はなんと西暦810年という1200年以上も前に人力で彫られた千手観音なのです。しかもあの弘法大師が彫ったというのですから驚きです。ま、一説ではあると思いますが確かにこの時代に空海は生きており、年齢も30代半ばというバリバリにエネルギーをため込んでいる状態でしょうから、遠くは京都もしくは紀州高野山からはるばる野州宇都宮までやって来てこの摩崖仏を彫ったというのはあながち嘘とも言い切れないような気もします。それくらいにこの摩崖仏は迫力があるのです。仏様といえば穏やかにアルカイックスマイルとかいう笑顔で微笑んでいる印象ですが、こちらの千手観音像はもともとが大谷石という石灰岩の為、顔がよく判別できません。そこがまた異様な迫力を生み出しているのです。しかもせり出したオーバーハングの岩に直接彫り込んでありますので、観音像がこちらに倒れ掛かるように若干前のめりの体勢になっているので、まるで天から見守られているような錯覚に陥るのです。これは偶然なのか、あるいは厳密に計られてこうなっているのかは、今となっては知る由もありませんが、ものすごい効果的なのです。オーバーハングに彫られている為、1200年以上の間、雨には直接触れることなくその姿をとどめているのです。その時代に彫ったノミの跡が直接見れて、彫っている仏師の息遣いが伝わってくるようなのです。こちらのお寺はこの千手観音を中心に様々な摩崖仏があり、すべてをひっくるめてきわめてエキセントリックなお寺となっております。あまり有名ではないのですが、こちらの坊のお庭に素晴らしい光景が広がっております。池泉式庭園の中で朱塗欄干の橋を渡った先に弁財天が祭られていたり、隣接する山をふんだんに借景したダイナミックなお庭なので、こちらも散策するとよろしいです。
  • ベルさくらの湯

    ベルさくらの湯

    〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東6丁目5-31

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    栃木県宇都宮市陽東にある「ベルさくらの湯」 ベルモールの東側、宇都宮大学陽東キャンパスの北側にあります。 平日の20時半頃、妻と利用しに行きました。立地柄、大学生と社会人の方が多かったです。800円ほどでサウナが3種類、露天風呂4種類、屋内の風呂が4種類と多くの種類を楽しめます。特にサウナは塩サウナ、ミストサウナ(ヨモギの香り)、普通のサウナがありました。サウナが3種類もあるお風呂は珍しく、サウナが大好きな私にとってはとても嬉しいポイントでした。サウナあがりの水風呂、露天でのクールダウンのループはとても整います。屋内にも座れるスペースがあり、この日雨が降っていたのでこちらを利用しました。 この施設では、プラス料金を払うことで岩盤浴も利用できます。また、食事処もあり、うどんやそば、とんかつなどのご飯もの、ビール等のアルコールもありました。 1日楽しめる施設でもう少し早い時間から利用すればよかったなと思いました。 また利用したいと思います。
  • 宇都宮市農林公園ろまんちっく村

    宇都宮市農林公園ろまんちっく村

    〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    ろまんちっく村は宇都宮ICから約5分。国道293号沿いにある道の駅です。あおぞら館は栃木県産の野菜などが販売されています。期間限定のあにまるパークは動物たちに触れ合えるので子供たちに人気です。
  • 平和観音

    平和観音

    〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町1174

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    平和観音はとても大きな観音像でございます。石で作られた巨大な像で、迫力があります。平和を祈願して造れたそうです。階段で上まで登っていけますので、是非一番上から見て頂きたいです。
  • 栃木県子ども総合科学館

    栃木県子ども総合科学館

    〒321-0151 栃木県宇都宮市西川田町567

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    栃木県宇都宮市西川田町の栃木街道沿いにある博物館です。今回は博物館に併設された公園で子供と遊んできました。とても広い公園で、大きな滑り台やアスレチック施設など遊具がたくさんあり、子供たちは大喜びで遊んでました。ベンチなどの休憩場所もあるので、お弁当などを持って行ってピクニックもいいと思います。
  • 湯処あぐり

    湯処あぐり

    〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    ろまんちっく村という宇都宮市の道の駅の中にある施設が湯処あぐりでございます。天然温泉に身も心もリラックスできました。露店風呂がお気に入りです。風呂上りは、食事をする場所もあります。
  • 宇都宮美術館

    宇都宮美術館

    〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮美術館に行きました。森に囲まれた美術館で、空気が新鮮です。館内には、様々な作品が展示されております。公園が併設されており、鑑賞後は公園でリラックスできます。
  • 宇都宮城

    宇都宮城

    〒320-0817 栃木県宇都宮市本丸町、旭1丁目地内

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    別名を亀岡城と言われております。平安時代の初代城主藤原宗円より続いていましたが、戊辰戦争や第二次大戦までの戦乱によりほとんどが焼失しておりましたが、平成19年に本丸の土塁の一部と富士見櫓などが復元されました。
  • 峰町キリスト教会

    峰町キリスト教会

    〒321-0942 栃木県宇都宮市峰1-16-8

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    夕方の暗くなったころに訪問。受付の方に見学させていただきたいとお願いすると、快くOKしてくださいました。しかも、自由に見学させてくださったので良かったです。ここは教会員のコミュニケーションを大切にしているらしく、礼拝堂らしきホールでは、翌日の食事会の準備がされていました。また、子どもたちの英語教室?みたいなのが開かれていました。活発な教会なんだなあと思いました。 ただ、プロテスタントとはいっても、どの流れに属するのか(改革派とか長老派とか)いまひとつ分かりませんでした。
  • 持宝院(多気山不動尊)

    持宝院(多気山不動尊)

    〒321-0343 栃木県宇都宮市田下町563

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮市でも有名な寺院です。お正月には多くの人で賑わい、本堂までにたくさんの露店が並びます。このお寺は、祈願寺として有名なので、交通安全をはじめ様々な願い事をご祈祷していただけます。護摩法要では、数名の僧侶が法螺貝や太鼓を鳴らしお経ををあげて護摩焚きしていただけます。太鼓に合わせたお経が護摩焚きの炎と合わさって、厳粛な空気に包まれます。護摩焚き後には、優しいご住職からの法話もいただけます。私も毎年初詣の際には開運成就のお札をいただいております。お正月はその年の方位などのお話もしていただけるので、大変役に立ちます。また、5月には火渡り祭りが催され、ご住職が燃え盛る火の中を渡り、無病息災などをご祈祷してくれます。一般の方も火渡りは可能です。私たちが渡る時には、温かい炭の上を裸足で渡るのですが、たまに熱い炭も残っているので火傷には要注意です。渡る前に住職がエイっと気合を入れてくれて一気にわたると、小さなお札がいただけます。私もすでに5枚いただき、護摩札と一緒に飾ってあります。行くだけで神聖な気持ちになれる開運スポットなのでとてもお勧めです。お近くの方は是非行ってみてください。
  • 慈光寺赤門

    慈光寺赤門

    〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田1丁目

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮市塙田にある慈光寺の赤門は高さ15m程の立派な建物です。慈光寺はこの赤門と宇都宮市で一番早く咲くヒガンザクラで有名です。ヒガンザクラは樹齢150年を超え階段を覆うように立っています。かなり古いこともあり支柱で支えられている様は圧巻です。3月下旬に桜が満開となり、ライトアップされた夜桜はとても綺麗だということです。来年、桜が咲く頃に伺ってみたいと思います。 赤門は戦争時の空襲で焼失してしまい、現在の赤門は平成20年に復興されたものです。慈光寺は宇都宮城から北東(鬼門)の位置にあり、鬼門除けの役割を果たす為に開山したといわれています。 JR宇都宮駅東口から徒歩で15分程の場所にあります。車なら7分程で着きます。県庁前通りを西に向かい大曽通りへ折れすぐ左側の狭い道を登って境内に入り、奥に参拝者用の無料駐車場があります。混雑時は近くにある県庁周辺の有料駐車場が利用できるので安心です。皆さんも宇都宮の赤門を見に伺ってみては如何でしょうか。
  • 極楽湯宇都宮店

    極楽湯宇都宮店

    〒321-0983 栃木県宇都宮市御幸本町4880

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮市の4号線沿いにある極楽湯。20年以上前より利用しているが、お風呂はもちろんのこと、お食事処もきちんとしており利用しやすい。サウナが2つ用意されているのも好きなところ。
  • 羽黒山神社

    羽黒山神社

    栃木県宇都宮市今里町

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮市の北部、今里町にある栃木百名山の一つ「羽黒山」の頂上にある神社です。 山頂からの見晴らしは絶景で、晴れた日には富士山や東京スカイツリーも見えます。 羽黒山神社に駐車場から向かう途中に展望台があり、そこから宇都宮市、さくら市、矢板市方面までの綺麗な夜景も見れます。 参道もあり自然を感じられる神社での散歩も気持ちがいいですよ。
  • 宇都宮天然温泉ゆらら

    宇都宮天然温泉ゆらら

    〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町1457-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    休憩所やマンガコーナーなど温泉だけで無く設備も非常に充実しています。 スパエリア7種類のお風呂と2種類のサウナを完備しており、非常に人気があります。源泉掛け流しの“つぼ風呂”をはじめ、PH値9.04の「美人の湯」なと人気があります。食事処も産地や素材にこだわった料理で、銭湯とは思えないような本格料理が沢山あります。お子様からお年寄りまで満足する事ができるように幅広いメニューが売りのようです。ほぐし処も非常に良いです。全身リラクゼーションのボディケア・オイルケア、足つぼマッサージなどの疲労回復のフットケアが売りです。皮膚の老廃物と汚れを取り除くことで血行を促進する韓国式あかすりもあります。私は足ツボマッサージと韓国式アカスリコースが一番身体もすっきりしお薦めです。リラックス空間のスペースは沢山の漫画が置いてあり充実しています。漫画を読みながらリラックスする事も出来ますし、仮眠する事も出来ます。お薦めですよ。
  • うつのみや文化の森

    うつのみや文化の森

    〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    美術館隣接なのでついでに寄りました。かなり広大な公園になっていますので十分散策出来ます。公園のあちこちに美術館の関係か、銅像のオブジェが多数あります。芝の広場もあり、子供達とバドミントンを楽しんできました。駐車場も困らないかと思います。
  • うつのみや花火大会

    投稿ユーザーからの口コミ
    うつのみや花火大会は夏に開催され、とても多くの人で賑わいます。連続で打ち上る花火は、とても綺麗で毎年、色んな感動を与えてくれます。一度、見に行って頂きたいです。
  • 栃木県立美術館

    栃木県立美術館

    〒320-0043 栃木県宇都宮市桜4丁目2-7

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    京都大学出身建築家の重鎮、故川崎清先生の代表的な設計建築物です。正三角形をグリッドとしたプランで間仕切りを自由に変えることができるのがこの建物の大きなコンセプトです。建物へのアプローチは大きな大理石のサンクンガーデンを右に見下ろしながら歩きます。交通量の激しい通りの喧騒はもうほとんど聞こえません。それほど清らかな印象をこの場所全体から感じられます。ミラーガラスカーテンウォールの管理棟がそびえており、これがまた未来的であり都会的であります。展示会場は平屋に一部2階ですが階高が高く、その天井には正三角形のグリッドがむき出しになっておりこれも他では見られない形です。この辺にメタボリズムっぽさが出ておりますが、川崎先生が特にメタボリズム的な思想を持っていたかどうかは今となっては不明です。しかし、1972年開館という時期的なものを考慮しても、やはり有機的建築というムーブメントの影響があることは事実でしょう。栃木県の名建築の中でも抜きんでていること間違いなしです。建物の中に入りますと企画展会場に誘導されます。何度も行ったことがある美術館ですが、毎回新しい建物に入るようなフレッシュな印象があるのが不思議でなりません。もちろん展示物が違えば雰囲気も違うようになるのは当然なのですが、美術館によっては建物そのものが展示内容を食ってしまい、鼻に付く印章の建物もあったりするのですが、こちらは美術館特有の重厚な建物ながら、全体に不思議な軽やかさがただよっているのです。私が非常に印象的だった展覧会は、栃木県の作家であるタムラサトルさんの展示会でした。その中で全長5mの巨大な緑色のワニが高速回転しているという作品がぶっ飛んでいて今でも脳裏に焼き付いており、その時のモーター音までもがしっかりを記憶されております。なんだかよくわからない作品の連続でしたが、私の大好きな作家さんになりました。展示場を過ぎ、出口に出ますと美術関連の売店があり、小さいながらとても魅力的なお店です。そして、サンクンガーデンを眺めながらお茶を飲める喫茶店もあり、コンパクトながら完璧な建物でございます。
  • 二荒山神社菊水祭

    二荒山神社菊水祭

    〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    二荒山神社の菊水祭りは、10月21日に行われる例大祭の付け祭りとなっていますので、最終土日に行われます。神社の階段の下で行われ、県内外から多くの参拝者が迫力ある流鏑馬を見に来てます。
  • 蒲生神社

    蒲生神社

    〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5丁目1-19

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの神社は昭和になってから創られた神社です。御祭神は、蒲生君平という江戸時代末期の勤皇思想家です。 名前からも察しが付くと思いますが先祖は蒲生氏郷と言われています。 明治天皇からの信任も厚かった思想家です。 その為、蒲生君平を祀る為に創られたのが当神社です。 学問の神様として信仰されています。
  • 清巌寺

    清巌寺

    〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り5丁目3-14

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮市は鎌倉・室町時代には宇都宮氏の統治下にありました。 宇都宮氏8代目の貞綱が母の菩提を弔う為に奉納したと謂れる鉄製の塔婆が有ります。 鎌倉時代半ばの事であり、現存する鉄塔婆としては日本最古の物とされています。国指定重要文化財になっています。 その大きさは、高さは二間、厚みはニ寸程有ります。
  • 赤川ダム

    赤川ダム

    〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    赤川ダムは宇都宮市にあるダムでございます。ダム周辺では、湖で魚釣りやサイクリングができる為、ダムを背景に自然を楽しんでる人が多いです。とても楽しいの場所なので是非、一度訪れて下さい。
  • 栃木県立博物館

    栃木県立博物館

    〒320-0865 栃木県宇都宮市睦町2-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    栃木県立博物館に行きました。様々な分野の作品が展示されており、驚きました。特に、恐竜の化石は凄かったです。栃木県の歴史を細かく学ぶこともできます。色んな工夫で来館者を楽しませてくれました。
  • 祥雲寺

    祥雲寺

    〒320-0054 栃木県宇都宮市東戸祭1丁目1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらのお寺は栃木県庁前から徒歩15分ほどの距離の場所にあります。桜の時期が特にオススメです!樹齢300年以上のしだれ桜が見所です!立派なお寺なので是非立ち寄るべきお寺です!
  • 宇都宮市森林公園

    宇都宮市森林公園

    〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    宇都宮森林公園には友達とバーベキューや魚釣りに行きました。特にバーベキューはきちんとした炭焼き場や洗い場も近くにあってとっても便利です。木陰でできる事も最高に良いです。
  • 道場宿緑地

    道場宿緑地

    〒321-3237 栃木県宇都宮市道場宿町

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    この道場宿緑地は、宇都宮市の東側を流れる鬼怒川の河川敷にあります。ちょうど、道場宿町の柳田大橋の南側です。施設は、ゲートボール場、軟式野球場、ソフトボール場、自由広場などがあり、スポーツや散歩などが楽しめる緑地になっています。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。